縮小傾向にした方がいいかな。

私は週5で働きながら、小学校6年間のうち実に5年間もPTA役員やってました。私はすごい珍しい保護者だと思いますが、じゃんけんで負けたとかではなくすべて立候補です。
学校新聞作る役員でしたが、編集者の仕事経験があり素人の10倍は早く作れるのと、親バカなので役員をやれば我が子を優先的に新聞に掲載できる権利欲しさにやってました。
とはいえ忙しいので、打ち合わせと言う名の時間ばかりかかるランチ会は欠席し、「難しいページを全部担当してあげるし、打ち合わせなしで一人で仕上げられるから好きにやらせてくれ」と我儘を通してもらったので、5年間、苦はありませんでした。仕事と違って自分の采配ですべて紙面を作り上げるのはほんと楽しかったし、忙しくてやりたくないママさん達から感謝されてwinwinでした。
こういう保護者もいるので、PTA全部害悪~ってのもどうかなーと思います……